日本
sasaworks1990@gmail.com

2022・01・12

日記

朝、りっちゃんを送るのに一苦労。玄関の前では靴を履かない。そのまま押し通そうと力で責めても無駄だと気がつく。悩みの種。午前中は、各所に連絡をしたり、取材の書き起こしを進めたりする。サンプラーへの仕込みの続き…やることが尽きない。午後は Michael Bundat と Tangerine Dream を聴く。このままOhrレーベルから出たアルバムを探ってみる。

晩御飯は寄せ鍋(ミールキットで簡易的に作る)。醤油をかけたトロサーモンに切ったネギを混ぜる。コンビニのハムマヨのおにぎりを温めて、ネギをのせる。ネギが料理にのっていると手作り感が増す。とりあえず手法。

夜は昨日に引き続き『日本近代文学の起源』を読む。「言われてみれば…」と思うことが多くて良い。この本から2回読むことを試してみる。

忘備
・助けられる人がいるからこそ、助ける人がいる。逆も然り
・拘泥してしまう内面さえも、制度や宗教によって概念化されていく思想の中から作り上げられたもの

そういえば今日は部屋履き用の新しいスリッパを入手。履き心地がいい。履き心地の良さとは無関係に昨日に引き続き早く寝る。21時くらいに寝てしまう。