日本
sasaworks1990@gmail.com

2022・02・02

日記

5時に目覚める。記事の編集作業をして、りっちゃんを保育園に送る。外に連れて行くとおとなしく靴を履くはずが、背中をのけ反らせて、ウェンウェンウェンウェン…。現在の秘策のひとつ、アンパンマンジュースを渡しその場を丸く収める。

帰ってきて、曲を作る。サンプラーの使用比率を少し上げてみる。そのまま、次のインストアルバム用の曲も作る。好きな雰囲気に仕上がったが、審査に通る気がしない。楽器/元の音の演奏、サンプラー/すでに存在する音の抽出、とにかく色々と試してみよう。

そのあとは、三好達治さんの随筆の続きを読む。そんなに肩の力を入れているようにみえないけど、根にある力が半端じゃないと感服。徐々に日常に浸されていく、そんな読書の時間を提供してくれる。

夜ご飯の時間、豚を味噌で焼きそこに生姜を添えてみる。予想通りに美味しい。あとはインゲンを茹でて、梅干しとカツオを混ぜて醤油をかける。こちらも、やはりグッド。

そのあとは少し季語の調査。山形県の鶴岡市の神社で行われる神事能である「黒川能」を知る。動画を見てみると、これまた絶妙。能楽に関する知識が全くなく、どこまでが「黒川能」の特有の行事なのか判別がつかないが、動画後半の「餅切り」に「布剥ぎ」のテンションは、ペナントレースで優勝した時のビール掛けのようで異様にみえる。

どのタイミングで盛り上がればいいかもてんでわからないが、小ジャンプをしながら「やーやーやー」と叫んでいる人がいたり、見ていてとにかく心が躍る。

その後は少し記事の編集作業を進めて、23時ごろに眠る。