日本
sasaworks1990@gmail.com

2022・02・26

日記

目覚めるやいなや、枝豆をカリカリに揚げた食べ物とレモンサワーで休日を堪能しようとする。この枝豆を揚げた食べ物はなんという名前なのだろうか。そのまま「枝豆カリカリ揚げ」でいいのだろうか。

その後は、ギガファイル便で送った動画の i phone への保存方法を調べる。調べ終えて部屋中を掃除する。2ヶ月前ぐらいに掃除機を買い替えてから、だいぶ掃除が楽になっている。今週はできていない作業が多かったので、出かけるまでひたすら作業をする。音を作ったり素描を仕上げたり、観た映画の情報を調べたりした。

ふと、持っているCDの盤面をホームページに載せてみようと思いつき、やってみる。「画像の CD 以外の部分を透過させたい」とインターネットで適当に検索していると、オンラインで背景を削除してくれるサイトに出会う。聴いていた Every Little Thing のアルバム『Time to Destination』で試してみた。真ん中の丸の穴の部分が透過されないが、盤面はきれいに残り背景は透明になる。便利。

夕方、乃木坂に向かい国立新美術館で開催されている「メトロポリタン美術館展 西洋絵画の500年」に行く。生で作品を鑑賞すると、身体そのものに情報がインプットされる感覚になる。特に感動して涙をボロボロ流すなどはなく「なるほど!」ぐらいの淡々とした鑑賞の態度だが、後々に”何かある”と思えて楽しい。

美術館を後にして、cactusでやっている Asōgi さんのイベント『沙門』に顔を出す。Taxi Hi-Fi のサウンドシステムでドープな音を浴びて満足。そして、新しい繋がりになっていきそうで嬉しい。最後におにくさんが DJ をしているということで、恵比寿の ENJOY↑HOUSE に行く。ここでも新しい出会いがあった。

家に着いて12時半、すぐに寝る。