日本
sasaworks1990@gmail.com

2022・03・08

日記

朝起きて『江戸の春画』の続きを読もうとするが、見当たらないので『日本の歴史をよみなおす(全)』という本を読む。

最初の文字に関する章では文字に対する美意識の変化や漢字・カタカナ・ひらがなの使用場面について書かれていた。商工や金融の箇所では、その職業の社会的な地位の変化や貨幣との関わり方が記されている。平安末期の京都の朝廷の官庁には博打うちや巫女を統括する役所があったそう。

この本を起点に類似したトピックを調べないと頭から抜けていくと確信が持てる。せめて枠組みは頭に残るようにしておきたい。

読み終えて、昨日聴いた Snoop dogg のアルバム『Welcome To Tha Chuuch Vol.3』を再度聞き、その後は Jimmy Smith のアルバム『The Cat』を聴いてライブ動画を観る。さらに jimmy smith に関する情報を調べて、3回ぐらい聴き直していると夕方になる。

晩ご飯に魚を焼いたのだが、なんと焦がしてしまった。くじけずにお箸で焦げを取りスーパーで買った肉じゃがと同じ皿に乗せて食べる。その後は曲を作る。依頼された案件の曲と次のインストに入れる曲、日々作っている断片、3つ完成する。

部屋の片付けついでにカバンを漁っていると朝に読もうとした『江戸の春画』を発見。入れっぱなしにしていたと判明。
明日のセッションの仕込みをして1時ごろに眠る。