日本
sasaworks1990@gmail.com

2022・03・16

日記

フランソワ・トリュフォー監督の情報を調べているとバザンさんの存在を知り、インターネットの旅に出て関係する論文を読んでみた。その時は「ふむふむ」と思うが、夜になると何を書いていたかを思い出せない。

そして批評というのは「批評の独自なコードに依拠していて、(断言で書かれていようが)そもそもがある可能性を示唆した表現方法であるのではないか」と思った。目に見えないセンスとは、「この”ならではの”コードの匂いをかぎつける感覚/そのコードに対するアクションの感覚が優れていることを指し、それらを理解・体得するスピードと関係しているのではないか」と考えてみる。

考えているとよくわからなくなってきたので、maniiiii さんのコラムを更新して THIRD EYE BLIND のアルバム『THIRD EYE BLIND』を聴く。14曲あるので前半の7曲目までを3回ほど繰り返して聴く。

お昼になりジャガイモとウィンナーを焼き、「ごはんですよ」をかけた白いご飯を食べる。午後は windows のコントロールパネルの調査をして、ギターとピアノの練習。ギターは i Real Pro の演奏に合わせて5,6弦のみを弾く。弾くのが楽しい。

そのあとは『日本の歴史をよみなおす(全)』を読み切る。貨幣やケガレの箇所を読むと、価値は本当に相対的なものだと感じる。…「百姓は農民だけを指すのではない」とも書かれていた。土地に縛る制度を取り入れようとする側ではない視点からの話(?)

読み終えて晩ご飯を作る。ぼっかけ焼きそばを作る。牛すじ美味しい。

夜、先日ジャケット買いした『アルゼンチン短編集』を読みながらウトウトしていると地震が発生。揺れる時間が長い。i phone から地震通知のサイレンがけたたましく鳴る。家の安全を確認し眠りにつく。