日本
sasaworks1990@gmail.com

2022・03・26

日記

朝、昨日聴いた Blind Lemon Jefferson を改めて聴く。聴きながらメロディをなぞってみる。なぞっているうちにひとつのメロディの最後のあたりは、一音目の高さと比べて大体低い音で締められているパターンが多いと気がつく。その低さがトニックの機能、つまり「安定を感じさせる効果があるのではないか」という仮説を立ててみる。聴き終えてひとまずビールを飲む。

ビールを飲み終えて、大宮の Borabora というパーティースペースに行ってロコモコを食べる。カラオケもついていたので浜田省吾の「もうひとつの土曜日」や南佳孝の「スローなブギにしてくれ」などを歌う。

家に帰って少し寝て『王子と乞食』の続きを読む。読むリズムを掴めてだいぶ進んだ。筋がしっかりしていて面白い。本を読み終えて、ラバダブをしに乃木坂に向かう。

ラバダブ開始。テツさんの pull up の仕方が新しい。今までレゲエの現場で見たことがない pull up。ビスコさんのマイク捌きも「さすが」としか言いようがない。改めて、ラバダブというのは特殊なパフォーマンスだと感じた。矛盾も生まれそうだけど、このラバダブ特有のコードを他のジャンルに応用すると新しい何かが生まれそうな気がする。

そして、NICE ONE KAZ さんの DJ にテンションが上がる。楽しい。ナルちゃんに「創くんはラガヒップホップとか合いそうね」と言っていただいて…なるほど。あまり考えたことがなかった。Shine Head、Mad Lion ぐらいしかパッとでてこない。どこかのタイミングでまた掘りたい。色々収穫があってとても良い時間を過ごせた。

12時半頃、帰宅しすぐに布団に入り眠る。