日本
sasaworks1990@gmail.com

2022・04・15

so sasatani,objective-Saw since 1990.02.02

日記

6時に目覚めたので、インスト用の曲を2つこしらえる。そのあとは久しぶりに読書。紀行作家の森本哲郎さんの「日本語 表と裏」を読む。普段何気なく使っている日本語から日本人の心性や価値観を読み解いていく構成。文章がとても巧くて読みやすい。

途中で小腹が空いたので冷凍庫からししゃもを出す。以前いただいた和紅茶を飲みながら、しばらく机の上に置いたししゃもを眺めてみる。見飽きたので本を再び読み始める。頃合いを見計らいししゃもを焼く。

本を一気に読み終えて『Free Jazz』を聴く。10~20分のところだけを繰り返し聴いてみる。気が付くと少し寝ていた。起きてインストアルバムの曲を仕上げようと作業を開始。…ジャケットも作成し作業完了。

カルタゴの跡をなぞるドキュメンタリーを観ていると、午前中に読んでいた本の著者・森本さんがたまたま出てきて驚く。番組内でイタリアのシチリア島あたりを歩いていた。夜は maniiiii さんのコラム『音楽ジャケットの世界』の更新とホームページの整理をし電話をする。

23時半ごろ、眠たくなったので寝る。