日本
sasaworks1990@gmail.com

2022・05・17

日記

午前中、昨日と同様にホームページにアップしている音の番号を振り直し『暇と退屈の倫理学』の続きを読む。疎外という概念。排他を生みやすい本来性という考え方。なるほど。「言説や人の話の中にある書かれていない主張を見出そうとするのも、ひとつの欲望である」と自覚できていると色々と良さそう。自覚的でないとある問題が起きて解決に至ったとしても同じような問題を引き起こすと思う。正解はわからないけれど、他に対してどういう影響を与えているのか想像してなるべくベストを尽くすしかない。

…とか考えていると、お昼になったのでスーパーに行く。時間があまりないのでセロリやササミ、卵などを買ってすぐに家に戻る。

午後は28日に向けた popi/jective の作業の続きとEPにむけて作りかけの曲にとりかかる。ギターのコードを弾きつつメロディを考える。なんとか8小節できた。どういう展開にすればいいか、全然アイデアが湧かない。イントロ、サビ、Aメロ、Bメロ…的にハメていけばいいのか。むぅ。

夕方になったので夕ご飯の準備。エノキを焼いてハムで巻き、蛸のお造りに大葉をそえる。解凍しておいたエビをサラダにいれる。まだ足りなかったので、砂ずりを焼いて食べる。食べ終えて、空海や曼荼羅の動画を見る。そのついでに雅楽の演奏を聴く。心が安らぐ。演奏の中に声明があったので「天台声明」の動画を見てみる。迫力がすごい(!)

観終えて作業部屋に戻って、maniiiii さんのコラムを更新して曲と素描を創る。12時近くになりストレッチとリンパのマッサージをして眠る。