日本
sasaworks1990@gmail.com

2022・06・10

日記

午前中、鈴木大拙さんの『禅とは何か』を読み切る。知らない言葉を調べつつ読んでみるととても楽しい。知らない言葉を OneNote に写してみて整理する。改めて体系化すると自分なりの解釈を持てたりする。経験から学ぶとは、そういう意味合いも含まれているのだろうと感じた。あるひとつの対象に対しての捉え方をより細かくして”自身”に落とし込んでいくためにも必要な行為というか…。

そんなことを考えているとお腹が空いたので、昨日作ってみた手羽元の出汁が余っていたので卵と白米を入れて雑炊にする。

食べ終えて「ブロックごとに分けた上で、さらにいくつかのフレーズに分けて考えてみるといいんじゃない」という趣旨のギターレッスン動画を観て、オルタードスケールの練習を1時間ほどする。「ギターの指版の見え方が変わった!」と思えるように、ひとつひとつこなしていきたい。

そのあとは AWS のロードバランサー「ELB」について少し調べて、『ジュ・テーム・モワ・ノン・プリュ』という映画を観る。映像がとても美しくて退廃的な要素もあり浸れるが、隙あらば裸になるので段々とツッコミを入れたくなってくる。

真っ裸のジェーン・バーキンとジョー・ダレッサンドロがゴムの浮き輪にうつぶせに乗っているシーンがとても印象的。水の上で浮き輪がくるくると円を描いて回るので、数十秒に一回、ふたつのお尻が中心の画になり面白かった。お尻を単体で捉えてみると、愛すべき滑稽な要素がたしかにある。フォルムが完全にそう思わせている気がする。

夕ご飯時になったので、赤魚の粕漬を焼いて食べる。Chris Luno さんという方の DJ プレイを観ながら焼いた魚と日本酒をいただく。そのあとは昨日飲んでみた紹興酒の情報を調べたりお風呂の掃除をする。

夜は音を作って素描を書いて popi/jective のカセットの告知をする。そのあと、ゆうさんとミーティングをして次のアイデアを練って2時ごろに眠る。