日本
sasaworks1990@gmail.com

2022・08・21

so sasatani,objective-Saw since 1990.02.02

日記

朝、りっちゃんとマクドナルドに行く。久しぶりのベビーカー、おとなしく乗っていたので無事に到着。ハッピーセットを注文して店内で過ごす。ハッピーセットでドラえもんが当たった。付属の土台には磁石が入っていて、ドラえもんを乗せると両腕が上がる。その動作に興味がないのか、りっちゃんは特に関心を示さない。

店員さんが貼りつけて遊ぶタイプのシールをくれたり優しかった。

家に帰り準備をして新宿に向かう。木曜日のライブにむけて ONIQUE さんとリハーサル。どういう風に行えばいいか方法論めいたものを発見。帰り際に近くにあった但馬屋珈琲に寄り、アップルパイとホットコーヒーを注文。ONIQUE さんが「野球のボールの縫い目の数は108で煩悩と同じ」と教えてくれた。

帰宅後、Duke Ellington と John Coltrane の共作『Duke Ellington & John Coltrane』を聴く。日本酒が空になったと気づき近所の酒屋に行くが閉まっている。しぶしぶ家に帰り歴史についてのポッドキャストで島原の乱についての話を聴いたり、先日まで飲んでいた日本酒の産地について調べる。そのあと、マ二さんのコラム「音楽ジャケットの世界」の更新作業。

夜、なかなか寝付けなくてふと淋しさに襲われる。羊を数えるわけでもなく、淋しいという言葉がもしも略語だった場合について考えてみた。淋しいは”サミーソーサの恣意的な状態”の略としか出てこなかった。そのあとも「サミーソーサとマグワイアが本塁打王を争っていたとき、自分は何歳だったのだろうか」など、くだらないことを考えていると、いつの間にか寝ていた。