日本
sasaworks1990@gmail.com

2022・09・06

so sasatani,objective-Saw since 1990.02.02

日記

午前中、mac の動作がとても遅くて困惑。画面に「アップデートはどうですか?」とポップアップが表示されたので「えいや」とOSをアップデート、するとフリーズ。おお…。しばらく格闘するも解決せずに一旦放置。そのあとは gmail をもっと活用しようと、過去にいただいた名刺やらを整理しつつ連絡帳に登録。

お昼になり、ごはんですよを白ご飯にかけて食べる。夜のオープンマイクの参加に向けてSP-404SX(サンプラー)をいじっていると「これは今後のライブで使えるんじゃないか」という手法を発見。

その流れで「ある曲から1秒ずつ持ってきて、それを繋ぎ合わせると1分で60個の景色が見られるんじゃないか」など、偶発性がたどるプロセスについて考えてみる。仮説として、偶発性が高いと受けとる側は過去に体験したものをすぐに引っ張り出せず認識として落とし込むのに時間がかかる。耳にしてから認識するまでの時間の短い・長いで、人に与える何かしらの効用に違いがあるのではないか!

不確かな仮説と手法の発見で幾らかテンションが上がり音をひとつ作ってみる。

mac のことを思い出して再び向き合う。OS を再インストールしてみるも、エラーが発生しここでもうまくいかず。諦めて日暮里に行く。工房ムジカのオープンマイクに参加。

店主のりょうさんと音響の森さん以外は全員はじめまして。フレッシュなラップから琴の演奏、荘厳な朗読、美味しい料理とお酒に出会い。自分のアルバム『黄泉と平成』も手に取っていただき嬉しいかぎり。

飲み過ぎ防止のため水を摂取しつつ帰宅。mac は特に変わっていない様子。12時半頃、就寝。