日本
sasaworks1990@gmail.com

2022・09・17

so sasatani,objective-Saw since 1990.02.02

日記

朝、撮影のため用意して目黒に向かう。電車で『シャガール 人と芸術』を読む。時世など様々な要素によって描いたものが変わるなど、背景や解釈への興味はもちろんあるが、あえてそうしない等の行動も含めて根本的にまず創ることにとても真摯的に向き合っていたように感じる。実際にシャガールに会ったことはないので、想像でしかないけれど。

この本の出版元の社会思想社の「現代教養文庫」シリーズは、読み易くとても良い。集めたくなる気持ちが少し湧く。

目黒に到着して撮影。休憩がてら公園のベンチでお話をする。宿場町の話や参勤交代による仏教の持ち込みの話、江戸時代の庶民のお上との付き合い方など、色々とお話いただく。面白い。

撮影を終えて、ゆうさんと popi/jective でリリースしたカセットテープをカセットテープ専門店の中目黒 waltz に持ち込む。まだ、開店前だったのでポストに投函。

そのあとは三越前に移動して、juvenile電化製品さんと合流。近くでサバ味噌定食を食べて、日本橋アナーキー文化センターに行く。蛍光灯を楽器として演奏している伊藤さんの作品があった。前に ear でライブをしていたと思い出す。お手伝いをしていた時に観た記憶。

末広町に移動して喫茶店で休憩。店を出て三組坂を登ってみたりハードオフを覗いてみる。アキバタマビという学校を改装した会場で開催されていたグループ展『たゆたまりに小石を』に行く。鑑賞しつつ作品を出展されている竹本さん、コバヤンらと喋る。秋葉原でおでんを食べてさらに恵比寿に移動。

ENJOY↑HOUSE で開催している ONIQUE さんのイベント「mo’f」に顔を出す。1日動いてヘトヘトになっていたが、レコードの音に癒される。暖かくてとても良い雰囲気のイベント。

家に帰り 12時半に就寝。充実感と疲れですぐに夢の中。