日本
sasaworks1990@gmail.com

2023・01・19

so sasatani,objective-Saw since 1990.02.02

日記

朝、用意していると立ち上がったりっちゃんの頭が自分のアゴに当たる。最近、財布を無くしたり微妙なケガが多い。何かの前兆か。

午前、原子が突然気になる。H という原子はそもそもなぜ H と判断されるのか。電子顕微鏡を見ればわかるのか、と気になり簡単に調査。調べてみるもいまいちわからず。しかし、インターネットというのは何と便利。オンラインで各々が書き込んだ情報に触れられる、共有の倉庫、ゆえに毒される時も。

AWS サービスを色々と調べる。CloudFront、ACM、ALB など。少し頭が沸騰気味になる。そのあと、取材の写真の選定や編集、3時間ほど経過。

遅めのお昼、焼きおにぎりふたつ。

午後、書き起こしとギター、ライブの練習。それぞれの解像度のアップを目指して。そのあとは「アメリカ文学史」の続きを読む。エミリー・ディキンソンの話など。普段、not finished sound と称して曲になる前段階としての音を作り、それを元にインストの曲を作っている。「その考え方を素描に対してもおこなえばいい」と生前のエミリー・ディキンソンが1700篇以上残した話に触れたついでに思いつく。各素描に対する詩。早速、はりきって2つほど書く。

夕方、晩ご飯づくり。昨日見かけたはずの昆布だしが行方不明なので、使わずにニンニクを入れたお湯に豚肉、ほうれん草、白菜、豆腐を投入。煮込んでポン酢をかけて食べる。シンプルで美味しい。

そのあとも少し細かい作業をして22時に就寝。