日本
sasaworks1990@gmail.com

2023・03・02

so sasatani,objective-Saw since 1990.02.02

日記

昨日バターを買い忘れた結果、植物性油が気になりだす。パーム油に行き着く。アブラヤシの果房を収穫するところから始まるそう。午前 yonin の曲に取り掛かる。サビをまとめる。ある程度の進捗あり。そのあとは Dire Straits の『Dire Straits』のB面を何度か聴く。

アルバムに収録されている「six blade knife」という曲を調べていると下記の文章に出会う。しかし、なぜ 6 なのだろうか。

不平等なパワー・ダイナミクスの関係における葛藤を語り、自由になりたい、自分の道を進みたいという願望を強調しているのです。

引用:https://www.songtell.com/ja/dire-straits/six-blade-knife


午後、AWS 頑張る。IAM クレデンシャル、EC2 高度な設定。隙間を見計らい音つくり、リリック書き、土曜日の popi/jective のスタジオ予約。

夕方、さっちゃんから風が強過ぎて帰宅できないとの連絡あり。そんなまさか、と思ったが、外に出ると強風。公園の葉のついていない木が揺れている。りっちゃんいわく、風が怒っているとのこと。この轟音ではそう思うのも致し方ない。

家に帰れず、居酒屋に寄る。牛筋の塩煮込み、チキン南蛮、ニラのおひたし、真鯛と焼きタコの刺身。塩サワー、ビールと共にいただく。居酒屋から出ても風は止まず。りっちゃんを抱っこしてなんとか帰宅。

夜はロマン・ポランスキー監督の『水の中のナイフ』を観る。夫婦のマンネリをヨットという閉鎖的空間を通して現実をここまで描写できるのかと。これがデビュー作。

映画を見終えて12時ごろ就寝。