日本
sasaworks1990@gmail.com

2023・03・19

so sasatani,objective-Saw since 1990.02.02

日記

午前、用意して上野へ。前回、上野に来た時にチェックしておいた西洋美術館のピカソ展は逃してしまったと気がつく。目的はエゴンシーレ展。表現主義から写実主義、さまざまな解釈はあるかと思うが、シンプルに精神的に大人になり、言ってしまえば身も蓋もないが内から外に向かっただけのように思う。多かれ少なかれ、経験の中身は違えど誰もが経験する類のもののような。

自分が言うまでもなく心を動かす、何かがある。上手いだけではない、溢れている。展示の部屋から出ると目の前にカタログが置いてある。こちらは作品と向きあい熱を帯びた状態、3500円で入手。考えられた動線。

観られてとてもよかった。今度の auly mosquito のイベントのアイデアも湧き、徐々にでも自分も絵を描こうと。

お昼、動物園に行っていたさっちゃんとりっちゃんと合流。公園口の前の食堂でピザとパスタ。テラス席でご飯を楽しむ。午後14時、帰宅。

一旦、家に帰りハードオフに行く。サックス、トランペットが中古で置いてある。欲しい。中古で売っていることは頭の中に入れておいて、レコードをいくつか買って家へと。

夕方、胡瓜巻きと日本酒をいただきつつ、chatGPT で禅の経典の概要を調べる。苦からの脱出。ここ2,3日、文字を声に出して読むようにしているが、とてもいい。心身の一致のような感覚を得られる。いかに、血肉とするか、声に出すとはそういうところに繋がっている気もする。

夜、明日の準備も含めて業務。3時間戦うも認証がうまくいかず。

あきらめて1時に就寝。