日本
sasaworks1990@gmail.com

2023・04・13

so sasatani,objective-Saw since 1990.02.02

日記

午前、elasticache と Route 53。名前解決について。エイリアス、CNAME、zone apex。語感はとても好きだが、きちんと内容を把握しているか不安。お気に入りの言葉の響きを見つけるのは、言い換えればパンチライン探し、飛躍するが俳句に繋がってくるのではないかと。響きにイメージを付随させていく感覚が必要な気がした。

そんなことをぼんやりと考えていると、お昼。objective-Saw 用の曲作り。メロディ、フロウがひとまず出揃う。

午後、CodeCommit。「ヘルパー認証」という面白い組み合わせの言葉に出会う。そのあと、何をしたか思い出せないほどには忙しく過ごす。

夕方、冷蔵庫にあった白菜と鶏肉をひとまず煮込む。お皿に盛り付けたあと生卵と天かすをかけてみる。出汁を活用。冷凍のタコ焼きをチンして余った出汁につけて明石焼き風。

夜、取材記事の続き、音の制作、not finish sound アップロード、auly mosquito のセレクトコーナーの整備など。

一息ついて日本酒の菊姫にたどり着く。チップスターを食べながら寺田寅彦の随筆の続きを読む。あの文章力の裏には深い思考が張り巡らされている。そもそも比べるあれではないかもしれないが、以前読んだ三好達治の随筆とはまた違う。

寺田さんはとても分析的な側面がある、化学に対する知見が凄まじい。などと張り切って考察していたが寺田さんはそもそも物理学者だと知る。三好さんは詩人。なるべくしてなるものだと。しかし、お二方どちらも手放しで拍手を送るしかないレベル感。

12時、就寝。