日本
sasaworks1990@gmail.com

2022・01・01

so sasatani,objective-Saw since 1990.02.02

日記

ぐっすり眠った。家族でお墓参りに行く。ご先祖の墓のお掃除。墓石に水を掛けたり雑草が生えないように塩をまいたりする。

山の上というのもありめちゃくちゃ寒い…。そのまま毎年恒例のお食事会へ。従弟や叔父さんと久しぶりに会う。父が酔う。母が笑う。商売の話になる。普段、関東にいるので久しぶりに帰ると”大阪”を感じる。土着的なにおいがする。

家に帰ってきて、昨日に引き続き本棚を漁る。家にちゃっかりと持って帰ろうと目論んで、選別。選別中、松岡正剛さんの本を発見したので読み始める。気がつくと夜になり、お餅を食べる。

そのあとはパソコンのウィルスソフトの更新を頼まれたので、ピコピコと作業。父の酔いが加速しているので寝床に避難。今年の正月は比較的ゆっくりと過ごせている。