日本
sasaworks1990@gmail.com

2022・02・15

日記

午前中、『細菌と人類』を読み切る。これはもう一度読まないと頭にあまり入っていないパターン。狭く深くというより広く浅く書かれていて、ここからウィルスや細菌の知見を広げていくのがよさそう。こういった本を読むと”脈々と続いている中で現在がある”と感じる。他にも巡りめぐって関係していることは無数にあると思うので、身の回り以外にも想像力を膨らませる。

お昼は次回のコラム更新もあるので、ヤリタさんのビートのプログラム『LAUGH AWAY with BEAT!』を観る。詩人ケネス・レクスロスについて知る。権力にユーモアを持って対抗している印象を受ける。面白い。

その後は、The Sccisor Girls の『Here Is The Is-not』を聴く。そろそろ Atavistic レコードの期間を終えて、家にあるCDやレコードを聴きたい。サブスクにはお世話になりっぱなしだが、モノとしての作品に触れていたいと気まぐれに思う。

作業を進めて晩御飯。スモークサーモンとササミを食べる。ここ数日、料理に対するテンションは下がり気味。

夜、りっちゃんを寝かしつけていると、頭をとんとんと叩いてきて逆に寝かしつけようとしてくれる。寝かしつけた後に作業をしようと思っていたが、そのまま一緒に寝てしまう。