日本
sasaworks1990@gmail.com

2022・02・27

日記

朝起きて、ヒツジさんのコラム『光よりおそい散歩』の反映作業をする。北村透谷の評論『思想の聖殿』について書かれており、現在行われているロシア軍によるウクライナ侵攻についても言及されている。

コラム内で「自我とは交換」と説かれている。”無駄に肥大するのではなく交換により自らの内部を刷新していく”あり方。平たく言えば、その人なりのストレス解消法を見つけることも、交換であり刷新していくやり方のひとつに含まれると思った。

反映した後は大宮までご飯を食べに行こうと電車に乗る。店を探して歩き回っていると、ランチ営業の寿司屋さんが多いと気がつく。事前に予約をしないと入れそうにない。結果、SOGO のレストラン街を歩く。ぐるりと1周して山形牛を使っている『牛兵衛 草庵』に行く。定番のランチコースを頼むと4種の肉がきた。近所の焼肉屋の『凱旋門』とは味が違うと感じる。

帰ってきてまだ食べ足りないと思い、ウインナーとししゃもを焼き、ウィスキーで一杯やる。『日本語とハングル』の続きを読んだり微睡んだりしていると時間が過ぎる。夜に用事があったのに18時ごろに寝てしまう。早く寝たため3時に目が覚めたのでコンラッドの短編集の中の一篇『密告者』を読む。一時間ほど読んでいるとウトウトしてくる。

気がつけばまぶたを閉じていた。