日本
sasaworks1990@gmail.com

2022・03・14

日記

昨日、巣鴨でお地蔵さんを見て「お地蔵さん以外にどんな菩薩が存在するのか」と気になり仏様の種類を調べる。如来の圧倒的な迫力、包み込むタイプの強さを感じる。サイトを見終えて梱包作業をする。適切な緩衝材がなくてプチプチを代わりに大量に入れる。

そうこうしていると、早々にお腹が空いたので、豚カルビ焼き飯をチンして食べる。袋のまま温めてその袋を皿の代わりにできるという優れもの。さらに「あとで食べよう」と冷凍庫の樺太シシャモを解凍する。作業に戻り windows のファイアウォールあたりを調べる。そこで IPSec に関連して出てくる IKE(Internet Key Exchange) を知る。いくつか関連記事を読んだがそもそもどういう状態が理解しているかもわからず、全体的によくわからない。ネットワーク難しい。

そのあとは、チグリス・ユーフラテス川の情報をみる。ここで度々起こった大洪水の記憶が語り継がれて、ギルガメシュ叙事詩になって『旧約聖書』のノアの方舟の伝承になったとか。ふむ。調べ終えて曲を作っていると、樺太シシャモが解凍されたので、表面4分の裏面4分、計8分かけてじっくりと焼く。…香ばしさもあり美味しい。その勢いでヨーグルトを食べ始める。

その他の作業を終えて晩ご飯。砂肝と赤貝のお刺身を食べる。砂肝は中まで火が通っておらず電子でチンする始末。そして、わが家のご飯時のチャンネル権利はりっちゃんに独占されており、アンパンマンと BabyBus を見続けなければならない。むう。

夜は取材の編集作業の続きで写真を挿入した。完成に近づきワクワクする。編集を切り上げて、インストの曲に映像をつけて YouTube にアップする。その流れで情報を検索していたら、最初のインストアルバムの収録曲『いおぬり』が教授さんがやっている「RADIO SAKAMOTO」の #89 にて次点で選ばれていることを発見。応募したことさえも忘れていてびっくり。

俗的な喜びを得つつ12時くらいに眠る。