日本
sasaworks1990@gmail.com

2022・03・18

日記

昨日のライブを踏まえて、Beres Hammond、Janis Joplin、Tim Buckley、Stevie Wonder などいわゆるシンガーのライブ動画を漁る。
雰囲気含めて Tim Buckley のライブ動画を観ていると圧倒的で「自分ごときが歌う必要があるのか」と思ってしまう節も若干あるが、そこは置いておく。

ギターを弾いたり YouTube で適当にビートを流して、適切な歌い方を探ってみる。日本で活動していて「自分の歌い方を持っている!」と思っている三宅さん、中納さん、折坂さん、歳星さんなどの動画も観たりして、歌い方を探っていると気がつけば夕方になる。

響きを増したい時はイメージとして後ろに引っ張ればいいと気がつく。そうすると軟口蓋や喉の奥あたりが広がってより響きを得られる。最大に響いている状態を自分で把握する練習が必要と感じる。

普段から使っているし意味を伝達する時に使用する器官であるためか、深く認識していなかったがボーカルもひとつの楽器として捉えてる方がいいと感じた。ギターやピアノを練習するのと同様。やっさんやゆうさんのアドバイスもここに繋がっていて、多分だけど身を持って感じられた。

晩ご飯はサーモンのお刺身と豚肉とトマトサラダを食べる。昨日3時間くらいしか寝られていないのもあり8時には就寝。