日本
sasaworks1990@gmail.com

2022・03・25

日記

朝、前日のスタジオの動画を少し撮っていたので告知動画を作ってみる。そのあとは歌い方を探る旅に出る。「ああすればいい」や「こうすればいい」がひたすら続く。とりあえず肩と顎が上がっているのはどんな時も NG な気がする。

お昼になりジャガイモを焼く。昨日は塩で食べたので、今日は皮を剥かずにバターで焼いて胡椒をかける。いずれにしろ好き。

午後は『王子と乞食』の続きを読んで、映画『グレンとグレンダ』を観る。女装癖など自分と異なる性別の衣服を着用したくなる症状の話。「服装倒錯」という言い方をすると知る。途中、謎めいた妖しい心理的なイメージ描写が続く。あと、「丸々と太ったカタツムリ」という表現が何回も出てきた。どういう暗喩か全然つかめない。

映画を見終えて、晩ご飯を作る。鍋のだしで春菊と豚肉となめこを炒める。量が多くて少し食べ過ぎて胃の痛さが再発。とほほ。

そのあとは、YouTube でオーストラリアの自然の映像をみてうっとりする。マウントガンジアという場所にあるシンクホールには水がたまっていて、水中の植物の葉の先から泡が出ている。泡が水面を目指すその映像が美しくて感動。日の光がたくさん入ってきて光合成した結果(?)、水中の酸素が飽和して泡となっているのだそう。

見終えて、関口さんの取材記事の告知をする。「自分がどういう時にどう思うか?」を考えられて、仕組みにひっついてしまう性質も踏まえた上で、希望に目を向けている方だと思う。感覚的な部分になるけど、そういうのが記事を読んだ人に伝われば嬉しい。「何を言ったか」と同時に「何を言っていないか」に目を向ける想像力といえばいいか。

…「明日は土曜日だ。よし、blues を聴こう!」と思い Blind Lemon Jefferson を聴き始めたはいいものの、眠気がすごくて20時半に寝てしまう。