日本
sasaworks1990@gmail.com

2022・04・17

so sasatani,objective-Saw since 1990.02.02

日記

朝起きてとりあえずししゃもを焼く。ウィスキーを注いでししゃもを肴にして飲む。ジャネット・ウィンターソンの『灯台守の話』を読み始める。本屋 lighthouse の店名の由来と聞いて買った本。本の主題でもある”灯台”をちらりと見たことはあるけれど、そう意識したことはなかった。人が作った時点で一度時が止まりそこから悠久の流れに存在している、そんな気がしてくる。

読みすすめて少し電話をしてお昼寝をする。

起きて『MOOKSTUDY 日本の歴史』というラジオ番組を聴き始める。ゆるっとした雰囲気もあり面白い。島津斉彬のおじいちゃん島津重豪さんのお話やら。なんとなく聞いたことあるレベルの時は、人から話を聞いて骨格を掴んで本を読んだり多角的に考えていくのがよさそう。

そのあとはスーパーに行ってもろもろの食材を買ってくる。気が付けば20時くらいに寝ていた。