日本
sasaworks1990@gmail.com

2022・05・10

日記

日曜日に吉祥寺の本屋で流れていた曲が気になって shazam したところ Yu Su さんというアーティストだった。同アーティストの情報を調べてみると2021年に発売されたアルバム『Yellow River Blue』に出会う。午前中に2回ぐらい聴いて、スタジオライブの映像を観てみる。かっこいい。

午後は VVA の本録音をしてみる。サビはよし。バースがしっくりこない。試行錯誤してみるものの納得いかず、一旦置いて曲を作りギターの練習をする。机の上にカポがあったので何気なく使ってみる。…面白い。そこから、ああだこうだしていると夕方。

晩ご飯、鰹のたたきを食べながら歴史バラエティの前田慶次の回をボッーとみる。「かぶきつつも芯がある人なんだろうなぁ」と思った。食べ終わってインストアルバムのリリースの連絡をする。最近お会いしていない人にも送ってみたり、久しぶりに連絡を取るキッカケになって嬉しい。

そのあとは先日買った『私家版魚類図譜』と『漢字と日本人』を読む。日本語は発音の種類が少なく、本来は違う発音だった漢字も日本では同じ発音をするみたい。ふむふむ。それと「何の意識もせずにかな文字と漢字を混ぜて文章を書いているけど、英語と漢字を混ぜて書いてみると違和感あるよね」みたいな内容があった。例えば、I am 鯖。

読み終えてスーパーに行く。ジャガイモや玉ねぎが高騰していると聞いていたので避けつつ、肉やら野菜やらを買って帰ってくる。ポテトチップスとプリンも買い物カゴに入れる。

家に着いてポテトチップスの袋を空けてしまったので、最後まで食べて1時ごろに眠る。