日本
sasaworks1990@gmail.com

2022・06・02

日記

昨日寝た時間が遅く眠気と戦ってばかりで、シャキッとできないまま午前中が過ぎる。気を取りなおす意味も込めて外に出る。冷蔵庫に木綿豆腐が余っていることを思いだし、晩ご飯に麻婆豆腐を作ろうと考えた結果、スーパーで一味と豚のひき肉とエノキを買う。

午後は土曜日のライブに向けて少し準備。サンプラーに『近しく遠い手記』のオケを入れる。そのあと、少しリハーサルをして勢いで音も作ってみる。夕方になり麻婆豆腐を作り始める。ネットでレシピを調べる。生姜とニンニクのみじん切りに挑戦するも、まあまあ大きくなる。豆板醤がないので味噌と醤油と一味で代用する。

いつもは使う分だけ細ネギを切るが「まとめて切っておけばいい」と気がつき、一気にネギを切り冷蔵庫の野菜室に保管。麻婆豆腐はなんとか完成したが、想像していたのと違う。おかずが汁に浸っていない。水と片栗粉が足りていないのか…。

食卓に日本酒と鰹のたたきを用意して晩ご飯。麻婆豆腐は食べてみると普通に美味しかったのでよかった。

食べ終えてヒツジさんのコラム『光よりおそい散歩』の更新作業。視点の持ち方も勉強になるし返詩を見る度に「やはり、すごい方だ」と思う。触発されて素描74に取り掛かる。

そのあと、諸々の連絡を返して22時ごろに寝る。