日本
sasaworks1990@gmail.com

2022・06・09

日記

朝、目覚めて鈴木大拙さんの『禅とは何か』の続き、達磨大師や弟子の慧可の話、楞伽経の扱われ方など書かれている章を読む。読み易く入門書と謳われているが、著者の思考を重ねてきた人の文章であり、禅の知識を持っていないというのもあるがそう簡単には噛み砕けない。読み終えて知らない単語をメモして少し調べてみる。疑問が疑問を呼び整理がつかなくなったので、お茶漬けを食べる。やはりおいしい。

そのあとはインストアルバム用のジャケットを作成し曲を作る。13曲ぐらい集まったので通して聴いてみたが、「もう少しテーマをはっきりさせたい」となり練り直し。maniiiiiさんのコラム『音楽ジャケットの世界』の更新などの作業をしていると夕方。今日は「中華を食べに行こう」とお誘いをいただていたので、西川口に行く。おかもっちゃんに会うので「せっかくならば」とご本人のアルバム『Church’s Blow』を聴きながら向かう。

お喋りしながら「橋頭 私家菜」というお店で羊の肉やニラ、北京ダック、牛肉の四川煮込み、醤油炒飯などを食べる。普段、意識にもあがらない紹興酒にも手をつけてみる。大満足して家に帰り22時半ごろに眠る。