日本
sasaworks1990@gmail.com

2022・07・01

日記

午前中はAWSコンソールを触って過ごす。午後は健康診断。用意して渋谷に行った。献血の時間だけが恐ろしい。3つぐらいの容器に血を入れるので、1分ぐらいは針を指しっぱなし…。むう。

視力検査、左目が明らかに視力が落ちていた。以前は見えていたであろう「C」のマークがぼやけてわからない。健康診断を終えて松濤美術館に寄ってみる。津田青楓の図案を中心とした展示が開催されていた。

静かに作品と対峙できる時間、美術館はやはり癒される。作品そのものも「切り取られ方やどういう場所で見るか」によって印象は変化すると思うけど、時間に負けないものはその時にどう思うかというより、後々何かを思い出したり感じたりする瞬間が訪れることが多い。人との関わり合いでも同じようなことが言える気がする。

少し歩いて代々木上原近くの古本屋「リズム&ブックス」で『拍子精解』と『落葉伽藍』という本/作品集を購入。ビッときたものを買ったつもりだが、ただ四文字の漢字が並んでいるものに惹かれているだけなのかもしれない。

少し時間があったので、御徒町の「Egg Baby Cafe」で珈琲を飲んでからやっさんとゆうさんと「アレンモク」という韓国料理屋さんに行く。サムギョプサルに青唐辛子、ナムル、スンデ、キンパ、チヂミなどを食べつつおしゃべりに花を咲かせる。

美味しい韓国料理、美術館に本屋、好きなところに寄れて満足して家に帰る。マッコリを飲みすぎたのか、家に着いてすぐに寝る。