日本
sasaworks1990@gmail.com

2022・07・15

日記

5時に目が覚めて、maniiiii さんのコラム『音楽ジャケット』の更新作業に取り掛かる。朝の諸々の用事を済ませて、レコード棚から八神純子の『Mr.メトロポリス』を取り出して聴く。そのあとは、新たな取材の作業をすすめる。作業をしていて改めて「情報としての知識より、その人自身がどう思っているか」を伝えることに焦点を置いていたい。それがコミニュティをやっている意義とも感じる。

情報としての知識はたしかに知的好奇心を刺激するが、創る行為、もっといえば選択する行動にそれらがすでに含まれていると自分は考えている。文字として目に見える形で伝わるようにした時にはじめて情報としての知識は生まれるので、そもそも事後的な存在だと思う。

…とか考えつつ、作業をキリのいいところで終えて、『占守島の戦い』の続きを読む。客観的な記述なところもあるけれど、「うーん」と首を掲げたくなる箇所もあった。

そのあとはインストをひとつ作って、ギターの練習をする。

夕方になり晩ご飯作り開始。鶏肉と小松菜と麺つゆでパスタを作る。麺が多すぎて味のバランスが悪くて昨日に引き続き、失敗。落ち込む。
食べながら、abema で統一教会についての1時間ぐらいのニュースを見る。食べ終えて『霊園から見た近代日本』の続きを読み素描83を書く。そのあとは電話で popi/jective ミーティングをして2時頃に寝る。