日本
sasaworks1990@gmail.com

2022・08・14

so sasatani,objective-Saw since 1990.02.02

日記

午前、部屋の掃除をする。掃除機を修理に出して返ってきてから有り難みがわかる。準備をして東京駅に向かう。駅に着いて、日本橋・幕之内弁当とアサヒのスーパードライを購入。

蓋の表面の青、白、赤、黒の線はそれぞれ神獣(青竜、白虎、朱雀、玄武)を表しているそう。新幹線に乗り込み、旅のお供にと持ってきた井伏鱒二の随筆『還暦の鯉』を読んだり、Latin Jazz Quintet & Eric Dolphy の『Caribé』を聴く。「Blues In 6/8」に心を躍らせる。

新大阪に到着。多少もたつきながらJR 難波に移動。妹の花屋「magnolia」に顔を出す。magnolia はモクレンのことだそう。そのあと、自転車を借りてアメリカ村あたりのレコード屋を探す。「Groovenut Records」で7枚ほどレコードを購入。

花屋に戻り母と妹と食事に行く。ヨーグルトとサーモンのサラダ、帆立の香草焼き、ジェノベーゼのパスタなどにブルックリン・ビール。お腹を満たし家に帰り本の続きを少し読んで、母とああだこうだと喋り寝る。