日記
朝、与野駅まで明鏡の国語辞典を受け取りに行く。ジモティーを初めてうまく使えた気がする。与野駅近くの待ち合わせ場所で、公社流体力学くんに似ている方からいただいた。モノを渡すだけなので会った時間は1分にも満たず。これからもモノ自体は部屋にあり続けるのでどこか不思議。大切に使おう。
受け取った帰りに Chilltora and K-Rec さんのアルバム『Oneness』を聴く。
水曜日の乃木坂で聴いて気になっていた Chilltora さんのラップ。どこか無機質めいていて、情熱や情景もそこに落とし込まれていく感覚。声質とフロウの相性でそう感じられるのだろうか。
午前中、イーハトーブ心身統合研究所を主宰されている清水友邦さんという方を発見、気になりお話しされている動画をいくつか見る。説得力があって魅力的。「イーハトーブ、宮沢賢治…うむ、花巻に行きたい!」というミーハー心がさく裂。
先日リリースした EP は曲のタイトルを自分でつけず他の人に命名いただくようにした。その中でヒツジさんから『消えたブルカニロ博士』というタイトルを頂戴した。ブルカニロ博士が宮沢賢治の作品内の登場人物とすら知らなかった。考えてみれば、宮沢賢治の作品にひとつも触れたことがない。清水さんのインタビューをうけている動画を見ながら「今が読むタイミングか」と考えたり。
気がつけばお昼。スーパーに寄ったあと日本酒を切らしていたので酒屋へ。居酒屋で1ヶ月前ぐらいに飲んだ覚えがある高知の「船中八策」を購入。
午後は取材の作業をする。YouTubeの埋め込みのオプションや HTML で試行錯誤。時間を費やしたが、だいぶと勉強になったし、より取材の記事が読みやすくなる方法も発見(!)
夕方になり晩御飯づくり。牛肉、パプリカ(赤)、ピーマン、しめじを炒める。レタスとハムでちょっとしたサラダを作る。ポルトガルのリスボン、ポルト、マデイラ島を特集した紀行番組を観つつ食べる。
夜はビートで参加した空廻さんのアルバム『二十三世紀のショウケイ -The Red Harmony-』の告知。21時半ごろ就寝。