日本
sasaworks1990@gmail.com

2022・10・05

so sasatani,objective-Saw since 1990.02.02

日記

午前中、隈研吾さんの『反オブジェクト』の第一章を読む。(その立場をとらないを含んだ)意識と物質、その視点での建築の話。オブジェクト的な概念を活用しメディアを攻略したル・コルビュジエさん。表現主義の括りでみられているブルーノ・タウトさんだけれど、実は…。ふむ。建築に詳しい人だと、まず知っている定番の話なのかなとか想像しつつ。読み進めると空間・時間も絡んでくる。

行為は時間を発生させるが、その行為が終わると時間も消える。各々の行為が集積され建築物として時空に楔を打つ。
永くみれば朽ちるが、ずっとそこに存在するかのごとくある、とか何とか考えてみる。読み終えてなぜか植物の分類が気になり、前にまとめたOneNoteのページを見直す。

お昼、夕食の食材を揃えに買い物に行く。道中、40 Winks のアルバム『It’s The Trip』を聴く。ハイセンス。

家に到着後、アルバムを聴き頭に浮かんだイメージを残して、インスト作りに励む。短いのがひとつ完成。そのあとは今月のライブにむけて曲の練習をしたり、ギターを触ったりする。夕方までに時間があったのでもうひとつ音を作り素描を書く。

晩ご飯は大根と大葉、麺が余っているので、買ってきたブロックベーコンも使いパスタ作り。大根をすりおろして大葉を切り麺を茹でる。ボールにベーコンと麺を入れてごま油、ポン酢、塩コショウ、おろしにんにくで和える。最後に大根おろしと大葉をのせる。今日はだいぶ上手くいった。

食べ終えて、ぼっーとして21時半に就寝。