日本
sasaworks1990@gmail.com

2022・10・07

so sasatani,objective-Saw since 1990.02.02

日記

昨日読んだ『反オブジェクト』をぱらぱらとめくり、わからないことをインターネットで調べる。乾式工法やガラス、シャルトル大聖堂などを検索しみていると、「おにわさん」という庭園の情報をまとめたウェブサイトを発見。ミーハー心がくすぐられてウェブサイトの中をぐるぐる。

お昼ご飯。豚肉、ほうれん草、白菜をにんにくと生姜入りの湯で煮る。それらの食材を大根おろしと青ネギをかけたポン酢で食べる。簡単にできて美味しい。いわゆるほうれん草鍋を食べてお腹いっぱい。

少し休憩して注釈をつけたり画像を挿入したり取材の作業。そのあとは少し曲の練習。

ゆうさんが落語家の桂笹丸さんのイベント「いろはにらくご」に出演しているということで、神田に向かう。

前半は落語についてのお話があり、後半は実演。遠い昔、親に一度連れて行ってもらった記憶があるようなないような。古典落語のネタの内容は、本で少し読んだことがあるが、実際に噺家から聴くと全然入ってくる感覚が違う。面白い。

「形式」に対して人が入り込んでいく。ふむふむ。観に行けてよかった。

ロシアのビール「バルティカ No.9」を注文し懇親会にも参加。ご一緒に観ていた方たちとも盛り上がり、ためになる話を聞けてとても充実。

家に帰り1時ごろに就寝。