日本
sasaworks1990@gmail.com

2022・10・09

so sasatani,objective-Saw since 1990.02.02

日記

朝、テレビで「日曜美術館」を観る。舞台美術家の朝倉摂さん。工房ムジカに行く時、日暮里駅から降りて向かうが、その途中に「朝倉彫塑館」への道標があったと思いだす。

番組内で朝倉摂さんは「朝倉彫塑館」の主である彫刻家・朝倉文夫さんの娘さんと解説があり少し驚く。さっちゃんから「ベランダに置きっぱなしのプールと机を片付けておいて」と頼まれていたことを思いだして、番組を観つつ掃除を始める。
意外に汚れていたので浴槽まで持っていきブラシで擦る。なかなか頑固な汚れ、そしてプールの空気を抜くのにも一苦労。

掃除を何とか終えて「粋な夜電波」を聴きながら上野に行く。電話やメールでのやり取りはしているが、実際に会ったことがない方と会うので、少し不思議な感じ。近くのお好み焼き屋さんに入りべらべらと話す。自分たちで焼くスタイルではなくて少しさみしい。

お好み焼き屋さんを出て、「べらべらと自分が喋りすぎたのかもしれない」と振り返りつつ上野を少し散歩。公園内で”土偶マイム”というパフォーマンスをやっていた。なかなかシュールな空気感で印象深かった。そのあとは喫茶店『マドンナー』に入り「ああだこうだ」と会話する。色々と話せてとても面白かった。

夕方に帰宅して、一昨日のほうれん草鍋の具材が余っていたので食べる。20時頃に就寝。