日本
sasaworks1990@gmail.com

2022・11・12

so sasatani,objective-Saw since 1990.02.02

日記

午前中、先日買った『スペインの民話』を読む。他の国の民話を知らないので、どういうところにスペインらしさが現れているのかわからない。「そもそもスペインらしさとは一体なんなのか、いつからそう呼ぶようになったのか、民話の捉え方も年代の区切り方で話が変わってくるではないか」などと考える。そして、話は普通に面白い。

区切りのいいところまで読んで明太フランスパンを食べて、りっちゃんと公園に行く。砂場で遊んでいるとひとりの少年が現れる。何も言わずに家から持ってきたアンパンマンのスコップを盗んでいく。そのあともアイスクリームのおもちゃのカップなど続々と持っていかれる。それを眺めてぽかーんとした時間だけが流れていた。すべり台やブランコに切り替えて帰宅。

午後、取材の作業。書き起こしと写真の挿入。だいぶ進んできて何より。そのあとは鈴木東海子さんの『詩の尺度』を読む。テンションが上がり素描を殴り書きして赤坂に向かう。

ゆうさんと待ち合わせて落語家の桂笹丸さんと電子講談の Nukie さんの二人会へ。緊張感を保ちつつ表現をされている印象。やはり意識と表現は切っても切り離せないとあらためて。いい演目を観れた。

終わって打ち上げ。ダンサーのふくちゃんさんや DJ の miss one cup さんとお知り合いになれたり、狐火さんのなんだかんだで練られている面白い話を聞けたりとても有意義な時間だった。

家に帰ってもまだまだβ波が出ていたので音を作る。飲み過ぎた感を持ちつつ1時半に就寝。