日本
sasaworks1990@gmail.com

2023・02・16

so sasatani,objective-Saw since 1990.02.02

日記

午前、初めての回覧板に書いていた沈丁花について調べる。ジンチョウゲが正しい読み方のよう。三大芳香木のひとつだそう。三大珍味、三大ギタリスト、3位までの表彰、なぜ「3」なのか。そうこうしているとチャイムが鳴る。カーポートを掃除してくれる業者の方の対応。

お昼、白米に梅干しとシラス。シンプルだがやはり落ちつく。

午後、前回の Family でのライブで披露した「推定的な宣誓書」の動画を YouTube にアップロードしてみる。カメラ自体で音を録音すると、割れていたりするので i Phone を活用した方が良いのだろうか。そのあと、音をアップロードする専用のインスタグラムを整理。 「not finished sound のそれぞれの音にひもづけるデジタルデザインを固定にしよう」と投稿したものを全て消す。整理するついでに auly mosquito の資料も更新。

深い考えもなく作ってきた音でも自然と整理の仕方が思いつく。中身と包装。どちらも大切。

夕方、湯島へ。ほりぐっちゃんに映像の方を紹介してもらい一緒に呑む。焼き鳥とビールと田酒。「田酒はおいしいぞ」と目を輝かせる堀口氏。2件目は魑魅魍魎さん。奄美に行っていたそうで、お店に黒糖焼酎があり一口いただく。ほんの少し呑んだだけでその地(?)を想像させる、お酒は奥が深い。足し算しようとする傾向にある創作時の癖にこの感覚を。良い時間を過ごす。

帰りは乗り過ごしたので、横の駅から1時間かけて歩く。家に到着。酔いが回っており落ち着かず、カウリスマキ監督のインタビュー映像を観る。2時半に就寝。