日本
sasaworks1990@gmail.com

2023・04・19

so sasatani,objective-Saw since 1990.02.02

日記

午前、取材記事の編集、注釈をつける作業。知らないことを知る機会であるとともにとても気を遣う。自分の選択にはないものに触れられる。ふとした時に「あの人がこう言っていた。こう解釈していた」と思い出す。偶然として思い出すのだけれど、そのタイミングには必然が潜んでいるかのような気もしてくる。字面をただ追いかけているだけでは得られない瞬間、などといつもと同じようなことを考える。

そのあと業務。

お昼はさっちゃんがうどんを買ってきてくれたので食べる。隙を見て夜のために大根を麺つゆで煮ておく。味を染み込ませて柔らかくする作戦。

午後、not finished sound をアップロードしたり今とりかかっている曲のオケの音色を変更してみる。新しい曲の練習、自分の歌い方には何かが足りないとずっと感じていたが閃いた。おそらく節回し。一夜で習得できるものではないが、指針を見つけられてよかった。

Sonny Rollins の『Saxophone Colossus』を聴く。Sonny Rollins の雲隠れのエピソードを知る。「雲隠れ」と耳にすると、どうしても星飛雄馬が頭に浮かぶ。

夕方、お昼に仕込んだ大根と豚肉を合わせる。醤油や料理酒などを少し足して白ごまをのせて完成。そのあとは9月の主催の件で下北沢に出かける。時間が余っていたのでふらふらと一人で散歩。平日は割かし静かな時間が流れている。

ふと生音が恋しくなり Music Island O に行ってみる。久しぶりに新しい場所に一人で突入した気がする。演奏を何度か聞いて、最後は自分も少しセッションに参加させてもらう。気さくに話しかけていただき楽しい時間を過ごす。

CREAM に寄って話をして帰宅。1時ごろに就寝。