日本
sasaworks1990@gmail.com

2023・04・21

so sasatani,objective-Saw since 1990.02.02

日記

午前、ひたすら業務に従事する。

お昼、冷凍のペペロンチーノを食べて一息つく。maniiiii さんの『音楽ジャケット』のコラムで紹介されているアルバムを頭から聴こうと、スピッツの『インディゴ地平線』を聴く。CD も持っていて数年前に聴いた時はボーカルを中心に聴いていたが、バンドサウンドとしてどのようにボーカルが交わっているかなど少し聴き方が変わっていると気がつく。

午後、webサーバのパラメータと格闘したり HTML について改めて調べる。HTML はハイパーテキスト・マークアップ・ランゲージの略で「テキストに意味を持たせてあくまでその組み合わせにより動作している」ととらえれば頭の中の抽象的なからまりが少し解ける。

「gzip」コマンドで圧縮された圧縮ファイルの中身を確認する zcat コマンドの存在を初めて知る。

夕方、りっちゃんと2人でお留守番。大泣きから始まったが、抱っこをして事なきを得る。いつの間にかひとりでトイレにいけるようになっている。用を足したあと地べたにティッシュを置いて、そこに自分の下半身を持っていくという方法で拭いている。「お弁当を作ってほしい」とせがまれたので、卵焼きとたこさんウィンナーを焼く。

りっちゃんが落ち着いたので肉を焼き余っているサンチュで巻いて食べる。

夜は one loop 動画の告知をして、二十四節気について少し調べる。そのあと John Coltrane のアルバム『Ballads』内の曲をいくつか聴く。

1時に就寝。