日本
sasaworks1990@gmail.com

2023・05・26

so sasatani,objective-Saw since 1990.02.02

日記

4時半に目が覚める。鬼さんの『新宿遊戯』を聴く。歌い上げる曲もある。独創性があるという意味で何をしても鬼さん。「鬼の姿にかぐやの羽衣」というリリックに出会う。「小名浜」の”寂しさの中で寂しさが美しいと知る”というフレーズは印象深くて頭に残っている。

そのあと、安岡章太郎の随筆『父の酒』を読む。文章が巧い。地主悌助の大根が3本描かれた絵を小林秀雄が持っていたそうで、その絵に関する奥さんの発言のくだりなどユーモアもある。

今日はりっちゃんの参観日なので公園で遊んでいる様子を見に行く。バレないように木陰から覗く。ひとりで浮いているかと思っていたが、意外とそうでもなかった。

見終えてラーメンが食べたくなり田所商店に行く。チャーシューが極上。

帰宅後、久しぶりの SES。バウンスレート。頭を使う。そのあと固定ツイートを変更しようと考えたり細かな作業。

夕方、晩ごはん作り。鶏肉と余っている水菜と玉ねぎで親子丼を作る。名店の味とまではいかないが、うまくいく。

夜は『アンダーグラウンドヒップホップ天国』の告知をして川本喜八郎の『詩人の生涯』を観る。阿部公房の原作、レビューのサイトなどに「なんというジャケツ作品」と書かれていたが、確かにジャケツの印象が強烈。ジャケットとしか書いたことはないが、「ジャケツ」表記もありなのだろうか。

「過度の労働は疲労を生み出して気力そのものも奪っていく。その状態で(無理をした)我慢を重ねて何かをしたとしても、できあがるものは脆い」と映像を見て感じた。

22時に睡眠。