日本
sasaworks1990@gmail.com

2023・06・02

so sasatani,objective-Saw since 1990.02.02

日記

午前、Initial $ の記事を更新。サンプリングに対する考え方、どんな表現でも裏側には模倣が存在していると思うが、目に見える形で使用するという意味において HIP HOP ならではの発想なのだろうか。

……などと考えてキウイを食べる。少しの酸味がまた良し。金曜日なのか、どこか作業に集中できず粗品さんの YouTube を観る。なかなかの突き抜け具合。

お昼、少し休憩。

午後、歌の練習。力が抜けている状態、最小の基準を持つ意識。やっさんに教えてもらった弦をゆるめて下から合わせていくギターのチューニングの話を思い出す。そのあと kinesis fire hose や S3 と向き合い、インスト用の曲と音をひとつ作る。

唐揚げを二つほどお腹に入れて渋谷に行く。半ズボンで出かけたが雨が凄まじく、地面にぶつかった雨粒が跳ね返りスネの周辺が濡れる。

HMV のレコード店で no wave のアルバムを2枚ほど買う。購入した片方のジャケットにはピンクの眼鏡をかけたおばさま、おじさま、お姉さま、お兄さまが写っている。とても可愛いジャケット。

Tokyo Comedy Bar に移動してローストバトルを観覧。英語なので内容がわからなく少々やきもきしたが、それぞれの人のグルーヴは感じられた。音楽に言葉をのせる行為とは別の層のリズムがある。

やっさんも気合十分。彼によく技術的な細かいことを教えてもらっているが、ステージ上では正面突破を試みている。友達が真剣に取り組んでいる様子を観れて感動。1人だとお笑いの現場に足を運ぶことはないと思うと縁とは不思議なもの。

帰宅後、Bent Fabric の『Jukebox』を聴く。なんと80歳を超えてからのアルバムだそう。素晴らしくダンサブル。

気が付けば3時、就寝。