日本
sasaworks1990@gmail.com

2023・08・29

so sasatani,objective-Saw since 1990.02.02

日記

5時に起床。nginx、tomcatのログ取得。tomcat の catalina とは何なのか。調べてみるとサーブレットコンテナと出る。サーブレットコンテナとは、こちらも調べる。

「HTML などの Web ページを動的に生成する Java サーブレットを動作させるためのソフトウェアのこと」

午前、業務。あるメッセージの内容を考える。人に送るメールなどもその人の表現。以前の取材で「喋り方や使う言葉など、日常的な動作にもその人が出る」という旨の言葉を思い出す。

お昼、昨日のうどんの余りを食べて『昭和二十年 首都防空戦と新兵器の開発』の続きを読む。昭和20年前後のドイツと日本の関係。

午後、K Dub Shine さんの YouTube で 1989 年のヒップホップアルバムランキングを発見。

最初に紹介されていた Boogie Down Production『Ghetto Music: The Blueprint of Hip Hop』を聴く。Reggae の要素が強い。音としてももちろん面白いが、特にブラックミュージックはリリックへの理解。そのあと、Website のディスコグラフィーを整理。空廻さんにビートを提供した「ねぇ」と popi/jective の音声詩「ぐらりらり」を反映する。

夕方、晩ご飯づくり。冷奴、白菜、玉ねぎ、豚肉を炒める。生卵があればすき焼き風になってのではないかと。

夜はクレイジージャーニーを観る。100年以上の前のものをアンティークと定義していると知る。時を経ても残っているものは年数が宿っているのでやはり魅力がある。そのあと、インターネットでたまたま上野にある軍服のお店の記事に出会う。

ウィスキーをロックで呑みつつ、主催の『ハレノヒ』のDragon Chopさんの告知、お誘い連絡をして23時に就寝。