日本
sasaworks1990@gmail.com

2023・12・12

so sasatani,objective-Saw since 1990.02.02

日記

午前、popi/jective のドメインの移管作業。wix でエラーが出て捗らず。サポートセンターへの問い合わせなど、解決の足がかりを掴もうとする。

午後、Oracle SQL*Plus 初めての経験。Teraterm の横幅の設定や SQL の LINESIZE、COLUMN などを駆使して表示が崩れないように試行錯誤。引き続き、ドメインの作業。遂にエラーの出ない方法を発見する。そのあと、差し戻しもあり objective-Saw 用のクリスマスソングの配信作業の続き。果たして間に合うのだろうか。

夕方、もつ鍋の出汁を使って鍋。もつは入れず鶏肉、しめじ、ほうれん草、豆腐など。鍋は作るのも楽で美味しい。

夜、『日本の映画作家たち 創作の秘密』という本を読む。監督10名ほどについて言及されている。著者が当人を知っているから余計にそう思う側面もあると思うが、ドキュメンタリーの作品でも個人の内面や性質は反映されているそう。

一般的にはドキュメンタリーというと客観的に事実を撮っているというイメージがあるが、前提として撮影対象の中に入り込んでいると言及されていた。何か印象深く残る時は、当たり前のことに気がつく時である気がしてならない。そして、これを機に日本映画も観られたらいいなと。

そのあと、Enrique Jorrin『God’s Plan』を聴いて1時に就寝。