日本
sasaworks1990@gmail.com

2024・02・11

so sasatani,objective-Saw since 1990.02.02

日記

午前、『魔の聖堂』の続きを読む。前提となる歴史的な事柄を知らないためか、物語の筋を追うのを諦めて文章に胸の高鳴りを求める。

イチゴのフェスがやっているとの情報を受けてさいたま新都心。ほとんど売り切れているので、5分ほどで出てスペイン料理屋。並んでいて待ち時間があったので聖書のブログ記事を読む。

入店、イベリコ豚が入ったカレーをいただく。雰囲気のあるお店。

帰宅後、Ricardo Marrero & The Group のアルバム『A Taste』を聴く。これは素晴らしい音楽。15時、おやつの時間。吉田珈琲本舗のコーヒーとゴディバのチョコレートをいただく。

夜は藤戸竹喜の特集の映像を観る。木彫り熊の申し子。アイヌ、周辺の情報を調べていると「北海道旧土人保護法」に出くわす。制度は何を救い何を消し去るのか。立場によるところもあると言ってしまえば思考の停止。立場というと”各々”というイメージに繋がる。”各々”というとどこか平等性があるように感じる。なんとなく使われる時の”多様性”という言葉はその延長線上にあるのかと。

立場そのものより立場の成り立ち。などと考えて23時に就寝。