日本
sasaworks1990@gmail.com

2021・12・01

日記

朝、りっちゃんを保育園にバシッと送る。そして、popi/jective の曲を作る。

午前中、アウリーストアへ st.fe さんの作品を反映作業。タイトルに「、」が入っていても問題ないはずなのに、データがzip化できない。焦る。一回タイトルを削除してもう一度タイトルを打ちなおすと問題なくzip化できた。文字列が壊れていたのだろうか。どの階層でみるかにもよるけど、そもそもデータとは何だったか…。最近、PC勉強を怠りがち。

お昼、ヤリタミサコさんの『Beat and Beyond vol.2』の Bob Dylan 特集をみる。話が立体的でやはり面白い。一見関係なさそうにみえることも共通の視点を見つけ出して話してくれたりする。淡々とお話しされているけど、相当だ…。明後日あたりに auly mosquito の連載としても公開できそう。

午後は新しい曲のメロディ作り。ギターをいじる。「これでいいのか、これでいいのか」とずっと迷う。良いメロディとは何なんだ。同じ音程のメロディでもビートに対してどこに言葉(音)を置くのかで聞こえ方が変わる…とかはわかるけど、自分の中で良いメロディという定義が存在していないのかも。”メロディ=歌”というか、喋りの延長線上に音程がついたと捉えた方がよさそうな気もする。そもそもメロディ自体より、タイム感の方がその人があらわれると考えていて、メロディはその個々が持つタイム感の結果(?)みたいな感じと思ったり…ざっくり。うーん、ぐわっとしたコツを掴みたい。

と、まあ、そういうのが重なり今日はBob Dylanを聴いていた。

夜はなかなかに仕事が長引き DADA LOGUE LOUNGE に顔を出せなかった。とりあえず作業。日課的行為…素描する。音楽を作る。1時ごろに寝る。そろそろ飲みにいきたい。そういうそわそわ。