日本
sasaworks1990@gmail.com

2021・12・03

日記

午前中、Mose Allisonを聴く。wikiによるとMose Allisonの音楽はブルースとロックのアーティストに影響を与えているよう。
「barefoot- Dirt Road」の入りのピアノはとても印象に残る。口ずさみたくなる。これは、何かの元ネタ的なのがあるのだろうか。

2日前ぐらいにミキサーとノートPCの接続が成功したので、ホームページにCDのコーナーを作成する。レコードのコーナーはジャケットを掲載しているので、ジャケットではなくCDの盤面を掲載しよう。なかなか、インターネット上でCDの盤面を見かけることもないと思う。

その後は、objective-Sawの曲作り、少しすすんだけど、むずむずとしたわだかまりみたいなものが残る。これは、月曜日のSPILITの場でやろうと思ったけど、厳しい。(悲)
一気に『芸者と遊び-日本的サロン文化の盛衰-』を読む。「サロン」「粋」の捉え方や、芸者/踊り子、芸/色に対して線を引き直し、新しい見方を提示してくれている印象で面白かった。

夕ご飯やらりっちゃんをお風呂に入れるやらを済ませて、読んだ本の影響もあり深川について調べてみる。土曜日に出かける場所もそこら辺りに定めよう。
それ以外はすきあらば、Joseph Spenceを聴いていた。