日本
sasaworks1990@gmail.com

2021・12・29

日記

今日は年末のご挨拶にいった。スーパーに寄り食材をゲットして…いざ。すでに飲み始められていて、こちらも早々に対応。しめ鯖や白菜の漬物、卵焼き、シラスを肴に。

ベランダの奥に共有(?)の庭があり蜜柑の木が生えている。お父さんが大きなハサミ(きちんとした名称がありそう)を取り出して、ぱちっぱちっと、10個ほど蜜柑を採る。その木の横には枯れたエンジェルトランペットがあった。その周りには蜜柑の木以外は生えてないためか、存在が際立っていた。

自然薯のことやテレビでやっていた箱根のことを教えてもらったりして過ごした。採れたての蜜柑を頬張り帰宅。

帰って、またもやロメール監督の映画『レネットとミラベルの四つの冒険』を観た。5連続ぐらいロメール監督の映画を観ているけど、この映画の空気が一番好きだったかも。映画に使用されているお得意(?)のピコピコエレクトロニカもいい具合。

3ヶ月くらい前から近所の酒屋の前に棚が置かれている。「ご自由にお取りください」と書かれたその棚には、本が入っている。いらなくなった本を交換する棚で、帰り道にその棚を見るのが楽しみ。夜、そこで手に取った『吉野家』という本を読み始める。外食産業の専門家の方が書いた本、吉野家への熱意がすごい。面白い。読み進めていると、気が付けば寝ていた。