日本
sasaworks1990@gmail.com

2022・01・06

日記

ピアノの練習をする。Aマイナースケール、Dドリアンスケールを弾く。「このスケールを使えば、こういう音になる」という響きを把握しようとする。なかなか楽しい。「そのスケール内の音を使用した和音とセットで捉えれば、よりそのスケールの響きを会得できるのでは?」と思いつく。明日からも励みたい。

その後は取材の書き起こしをすすめて、映画『ビューティフル・マインド』を観る。ラッセル・クロウさんの演技がうまいと感じる。うまいがゆえに「周りが見えていない時の自分もあんな感じなのかな」と少し心臓がざわざわする。

来週分の食材をで初めてコープで注文する。これからは冷蔵庫の在庫状況の把握もしないといけない。

夜は日曜日のライブのリハーサルのため新宿に行く。電車内で正岡子規の『仰臥漫録』を読む。古語の素地がないためページが進まない。とにかく糸瓜がでてくる。食事の内容が示されており、ココアをよく飲んでいる印象。

『デューティーフリー・アート:課されるものなき芸術』の作者を調べていると哲学の博士号を取得していると知って、「哲学の読み方を理解していないと読んでも意味がない」という気持ちになり読むのを中断する。

新宿に到着。新宿の地面の凍結具合はなかなかのもので、すり足でスタジオに行く。おにくさんと合流。バックDJというより、2人でライブを作る形。ライブゆえの雰囲気を出せそうな感触。終電まで磯丸水産に行く。カウンター席に座り、突出しと胡瓜を宛にビール、ハイボールを飲む。EDMの話や野蛮なアーティストの話などを聞く。

1時ごろ、就寝。