日本
sasaworks1990@gmail.com

2022・01・19

日記

午前、Ohrレーベルからリリースされた作品の続きを試聴。Guru GuruにAnnexus Quam。そのあとは取材を書き起こしたり、曲を作ったり、ギターやピアノの練習をして過ごす。ホームページも少し整理し試験勉強も少しだけすすめる。今日ははかどる。

午後は昨日に引き続き、録音をしてみる。録ったみた結果、別にこのトラックでなくてもいいような気がしたので、同じトラックで別の曲を作る。メロディを浮かばせるためにトラックを使用するとしても、メロディとトラックは別と考えている方が今後のためにもなりそうと感じる。”ストックして、それをあるタイミングで再生する”という意味では、人もサンプラーの機能を有すると思った。

晩御飯は秋刀魚をフライパンで焼いてみる。表面だけ焦げて大失敗。…身をだした状態でもう一度加熱。塩麹やゆず、バターを入れて焼いてみる。塩麹の使い方を全く把握していない。そもそも漬け込まないとだめなのか。むう。日々精進。

他にも生ハムの上に少し焼いたチーズをのせてみる。焼いた直後に味見をしたが美味しい。しかし、他の料理をしている間にチーズが固まり大失敗。そうか、時間をおけばチーズは固まるのか。実際に経験すると、固まるというのが不思議で仕方ない。

ご飯を食べつつ、松岡正剛さんの本『17歳のための世界と日本の見方』を読み切る。ルネサンスとゴシックの違い、キリスト世界とどう折り合いつけるかという歴史観、遊行のネットワークなど盛りだくさん、面白い。時間を空けてもう一回読もう。前に読んだ『誰も知らない世界と日本のまちがい』の2つを軸にして、どんどんとミクロ的に知っていけばよさそうな予感。

そのあとは来週分の食材を選ぶために、デリバリーのチラシにまるをつける。楽しい。気が付けば寝落ち。りっちゃんのかかとおとしを顔面にくらい、12時半に目覚める。携帯の写真を整理しヤリタさんのコラムの宣伝をして再び寝る。