日本
sasaworks1990@gmail.com

2022・02・28

日記

朝、ヨーグルトに苺とバナナを絡めて食べる。そのあとは読書。コンラッド短編集の『伯爵』と『武士の魂』を読む。読み終えて、i phone 内の写真の整理をしつつオリエント文化について調べる。オリエントとはローマから見て、「太陽の昇るところ」の意味であると知る。続いて windows のコンポーネントを調べていると「QoS パケットスケジューラ」と「LLTD」の存在を初めて知る。

調べ終わり医療控除のデータを作成。作成するも電子で簡単に提出とはいかず、少し面倒くさくなり日を改めて税務署に行くことにした。

Donald Byrd のアルバム『Black Byrd』を繰り返し聴く。印象的なジャケット、写真は何の場面を表しているのだろうか。60年代後半に黒人問題、公民権問題等の研究に従事していたそうで、73年リリースのこのアルバムにも象徴的な意味合いを持たせているのだろうか。

その後はギターの練習。大きめのクラシックギターで 7th/m7th を弾く時、2,3,4 弦を人差し指のみでおさえると 2 弦がきちんと鳴らない場合が多い。指の短さも関係してそう。指の形を変えて 7th/m7th をおさえる練習を繰り返す。練習を終えて曲作りに取り掛かる。少しすすんだ。

晩御飯は買ってきた串カツと唐揚げ、イカそうめんを食べる。そして、1950年の映画『総攻撃』という戦争映画を観る。

夜はmaniiiii さんのコラムを更新して先生と電話する。先生の EP を作ろうとアイデアを色々と話す。気がつけば奈良の話になり、先生は「法隆寺の美しさ」について力説していた。

電話を終えて12時半ごろに眠る。