日本
sasaworks1990@gmail.com

2022・03・01

日記

午前中はコンラッドの短編集『ガスパール・ルイス』を読み切る。数年前に文学を読んでいた時とは解像度が違うと感じる。それは良いことなのかは不明。己の意識の立て方を己で把握できるようになった気がするが、それにより無意識の領域が狭まったとも言えそう。不可逆的で純度が薄れたという捉え方もできなくはない。

その後は棚からCDを取り出して、ハイドンのアルバムから1,2曲聴いてみる。ふむ。

午後はフラメンコギターを弾いている人の動画を探して、真似してギターの練習をしてみる。その後は、おにくさんトラックで曲を作ったりする。メロディ作りが難航。ビートに対するオンとオフの割り合いを意識して作ればいいと思いつき、いちから作り直す。

晩ご飯、皮剥き機を最近買ったのでゴボウの皮を剥いてみる。包丁で一口サイズに切って、沸騰したお湯にいれる。柔らかくなったゴボウにネギと麺つゆをかける。麺つゆの万能感。焼きそばと刺身とともに食べる。

そのあとはお母さん(DJ)と浦和で落ち合う。音楽が鳴る面白い場所を発見。後半はソウルやファンクが掛かっていた記憶がある。お母さん(DJ)とめずらしく真面目な話をしたり、気になる曲を shazam したりして帰宅。

12時半ごろ眠る。

shazam で発見した曲
・Go For Yourself(part1&2)/Kenny Smith
・Fantasy/Johnny “Hammond” Smith
・恋は幻/NED DOHENY
・South Carolina(Barnwell)/Gil Scott-Heron And Brian Jackson