日本
sasaworks1990@gmail.com

2022・03・12

日記

朝、6時半に目覚める。溜まっている連絡を返す。今日はりっちゃんが2歳になったので、タペストリーや風船で部屋を飾りつけてアンパンマンのケーキを用意して祝う。りっちゃんの表情は特に変わらずムシャムシャとケーキを食べてパーティは終わる。そのあとは近所の公園に向かう。坂も簡単に登り滑り台もすいすいと一人で滑る。帰ってきて、銀の皿で寿司を注文して誕生日パーティの続きをする。りっちゃんは納豆巻きを六貫食べた。

誕生日会も落ち着き『日本の歴史をよみなおす(全)』を読み直す。鎌倉と室町の文字に対する意識に一遍やら非人の話。文字のくだりで木簡の話も出てきて広島にある草戸千軒町という川底に埋もれた集落の存在を知る。

読むのを止めて Fletcher Henderson の没後に録音された『The Big Reunion』というアルバムを聴く。使用するコードの問題なのかもしれないが、4曲目の Thelonious Monk 作曲の『’Round About Midnight』だけもっと奥に何かがある気がしてくる。…調べてみてもっとも多く録音されているジャズのスタンダードナンバーだと知る。ただ、本人のオリジナル・バージョンはスタンダード化していないそう。ふむ。

そのあとは映画『ジョアン・ジルベルトを探して』を観る。ジョアン・ジルべルトを追っていたジャーナリストの跡を監督自身が追う構図。ブラジルの風景を楽しめる。「ボサノバは便器の上から生まれたのかもしれない」的なくだりが印象に残る。少しだけ映った UFO が不時着したような形の建造物、『ニテロイ現代美術館』の見た目に惚れる。

お昼に寿司を食べすぎたので、夜ご飯を抜く。結果、22時ごろにお腹が空き始めてトマト味のカップラーメンを食べてビールを飲み始める。本の続きを読むが心が落ち着かず、23時ごろに眠る。